Blog ~あやの部屋~

ステンドグラスのある生活

9年前にお部屋のリノベーションプロジェクトで、丸っと一部屋デザインを担当させてもらったことがあって、そのお部屋は出来上がってすぐに入居者さんが決まったのだけど、久しぶりに空いたようです。

工事予算が決まっている中で、あーしたい!こーしたい!壁の色はこれがいい!と担当者さんとたくさん打ち合わせしたのを覚えています。

このお部屋のコンセプトは「freedom〜もっと自由に〜」

私の生きる中でとても大事にしているテーマの一つでもあって、それは歳を重ねた今でも変わってないなーって思いますね。

お部屋に込めた「自由」は、賃貸だから釘や押しピンすらNGというのがとても窮屈に感じていて、それを出来る範囲でオッケーにしてもらえるような場所を作ったり、間取りを自分が好きなようにアレンジできるように、取り払った壁の代わりに、可動式の棚を置いてもらったり。

私がはじめて一人暮らしをした時に、小さなワンルームだったのだけど、出来るだけ自分らしく自由に楽しく生活したい!という欲求で、浴室一面にカッティングシートで水玉だらけにしてみたり、イラストを描いてみたり、大きな模造紙に空と雲を描いて天井に貼りつけてみたり、当時は今みたいにDIYグッズも豊富ではなかったから、アイデアと工夫で色々やってましたねww

今は時代も変わり、賃貸でもだいぶルールが変わったり、賃貸でも楽しめるDIYグッズもたくさんあって、いろんな生活スタイルを自由に表現、発表できるツールもあり、素晴らしいっ♪楽しい♪って思います。

話は元に戻り、山王マンションの、お部屋はステンドグラスも取り入れています。

毎日の生活の中に彩りと光を感じることの出来るお部屋です。

広さ的に一人暮らしの単身者向けのお部屋です。

次の入居者さんが、より自由に豊かに楽しく暮らせるお部屋でありますように♪

freedom〜もっと自由に〜

山王マンション309号室

https://www.space-r.net/rent/sannou/309

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP