Blog ~あやの部屋~

ステンドグラスの持つパワー

昨日、ご依頼をくださったお客様にお時間をいただき、ご挨拶に下関まで行ってきました

とてもステンドグラスが好きで、その魅力を十分熟知されておられました

パワースポット、パワーグッズが好きで、精通されてる方なので、ステンドグラスが持つパワーというのもわかっておられるのだと思いました

ステンドグラスについて、つい熱く語ってしまいました。

ステンドグラスの歴史は古く、元来、文字が読めない人達にキリスト教を布教させるため、イラストのような役割で、その物語を伝える方法として作られてきたとされています

当時の教会は電気もなく暗かったので、ステンドグラスから差し込む光は、神の光として人々の心にダイレクトに届いたと思います

時に光は信仰の対象にもなったのではないでしょうか

時代は流れ、宗教色の強いステンドグラスが、ティファニー社の出現によってアートに変わります

人はステンドグラスを芸術品として楽しむようになっていきましたが、人の心をを魅了する その根本 にあるのは、やはりステンドグラスが放つ光の力だと思います

私はキリスト教ではないし、どちらかといえば無宗教。でも目には見えないものを信じてはいて(だから神社仏閣大好き)そのエネルギーを感じることができるのがステンドグラスの光。

人はステンドグラスの光を見た時に、そのエネルギーやパワーを無意識でも感じていて、感動したり、癒されたり、豊かな気持ちになったりするのだと思います

多くの人が神社やパワースポットに足を運ぶのと同じくらい、ステンドグラスには不思議なパワーがあります

だから、私は多くの人が集まる公共施設に大きなステンドグラスが入っているのを見ると、とても嬉しくなります。

ただその場所を通っただけだとしても、「あぁ、きれいだな~」と一瞬でも思えば、そのパワーは伝わっているのです。

時代の変化とともに、大きな規模のステンドグラスが入る施設は少なくなる中、ステンドグラスの魅力がわかる方が、その魅力を多くの人と共有しようと、制作の依頼をくださいました。

私は作り手としてその魅力、パワーを人にお届けする役割を全うさせていただける。なんとも有り難いことです

そのご縁に本当に感謝です

お客様との打ち合わせかが終わり外に出てビックリ。

この美しい空~

龍神様パワー♪

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP