ステキな大人になるために。

2009/10/28

先日のウォーマー展でその他をご購入してくださったお客様で、他にもその他をご注文いただいたので、ちょっと遅くなりましたが今日合わせてお届けに福津市のご自宅までお邪魔しに行って来ました。

 

展示会に足を運んでくださり、ご購入の運びとなった際にはゆっくりとお話ができなかったのですが、今日ご自宅に伺ってわかったのは、パンとフランス菓子の教室を開いてらっしゃる先生でした。

 

私の母と同じくらいのお歳の奥様なのですが、初めて展示会場でお会いした時からとっても印象的だったのが、元気とパワフルさがにじみ出るステキな笑顔でした。

 

今日もその笑顔あふれるおもてなしをうけて、私までとーーーっても幸せな気分になりました!!

心からの笑顔がステキな女性ってなんて魅力的なんでしょうね♪

 

 

 

私のその他をごひいきに可愛がってくださるお客様には50代、60代と私が「お嬢さん」と呼ばれるような人生の先輩たちが多いのですが、皆さんお一人お一人がとってもキラキラしている人ばかりです。

人から人に紹介してくださったりなどという繋がりもあってか、今年一年でお知り合いになった方々は皆さん「食」に対してとても意識の高い方ばかりで、中には料理研究家や、料理の先生だった方、今日のS様のように現役で教室の先生だったり…という方もいらっしゃいます。

 

皆さま「主婦よ~」と言われますが、お話させていただくと、「へぇぇ~すごい!!なるほど~!!!」とちょっとした料理の工夫やアイデアを教えていただいたりして、それがさらに生活のちょっとした楽しみ方のアイデアだったり。私には発見や、勉強になることばかりです。

最近、そんな方々とお話させていただいているうちに気づいたことがあります。

 

皆生きるための基本である「食べる」ことに気をつかっている方々、もちろん食材にもこだわっている方もいますし、調理に手間をかけたり工夫されている方もいたり、器が好きでこだわったり…さまざまですが、

全員に共通しているのは、皆さん「食」を楽しんでいること。

そしてその根本的なところに、愛情があること。

 

家庭をあずかる主婦です。料理をつくるにもだんな様や子供という相手がいて、その大事な家族の健康や喜ぶ顔の為に努力されたり、そして楽しんでらっしゃいます。

だからなのか、ほんとうに皆さん生き生き、キラキラしてるし、私よりもずーっとパワフルなんです。ビックリします☆

 

今日Sさんとお話していて本当に楽しかったのですが、とても印象的な言葉だったのが、

「男の人って外でがんばって家族の為に働いてくれているでしょ!帰ってきたときに食事で癒してあげたいのよね~♪でも実際癒してるつもりでも自分が癒されてたりするのよねっ」と。

 

ニコニコしながら堂々とそういう事が言えるのってステキだー!私もそんな歳のとりかたしてステキな大人になりたいっ!!と思ったひと時でした。

 

教室にきてくださる生徒さんにしても、お客様にしても、主婦の達人と呼べるステキな奥様たち、人生の先輩たちがたくさんいて、お話ができるわけで、皆さんのアドバイスを実践していけば、私もスーパー主婦、スーパーお母さんになれるのではないかっ!!

…と思うのですが、その前に「結婚して、家庭を持つ。」という難題がっ…(-。-;)。

 

 

 

 

 

 

 

category

A’s glass Cafe OPEN

Latest

  • 岩田屋終了しました
  • 白金マルシェ
  • 糸島クラフトフェスタ
  • 窓パネル
  • 作品(窓パネル)
  • Back Number